ナッツ&エール

社会人からのジャニオタのロバの穴。

TOKIOを聴いてみようと思っているあなたへ

基本的には、わたしの好きなものはわたしの価値観が決めた事だから、他の人も同じく好きとは限らない、いっそ同じ理由で好きなワケ無い!と思っているので、人に好きなものを勧めたりは殆どしない(タッキー&翼はみんなが楽しむべきなので勧める)んですが、

『もし「TOKIO気になるんだよね」という人が現れたらこう勧めよう』というのがあります。

でも、そんな人が現れなかったので、今まで披露する事がなかったのですが、せっかくブログも開設したし、書いておこうと思います。

 

 

ただ今、家政夫のミタゾノ好評放送中!主題歌:TOKIO愛!wana be with you …』!

こちら気になってでも、いつもDASH!見てます、でもなんでもいいんですけど、ちょっとTOKIOの曲聴いてみようかな?なんて思っている方がもーーし、これ見てくださっていたら!ご参考にしていただけたらと思い、してみんとしてするなり。

ちなみに、わたしはここ…5年?くらいからTOKIOを聴き始めた者です!あしからずご承知おきください。

 

聴いてほしいアルバムをパターンとして2つ考えております『バンド音楽が好きな人むけ』『別にそうじゃない人むけ』です。

両方お読みいただいても、該当の方だけでもかまいません、それぞれ、アルバム名とちょっとした紹介だけです。

…以下続きます

 

f:id:utsupooh:20161117223157j:plain

 

まず、バンドが好きな人へ…

バンドが好きな方は、きっとオリジナルアルバムこそバンドの表現であると思っていらっしゃる方が多いと思います、なので、お勧めしたいオリジナルアルバムを、まず一枚!と思ったのですが…どうしもて2枚に…なので、ご一読いただき、よりご興味の湧いた方、もしくは両方お選び頂けたらと思います。

 

172012年

こちら、まさかと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、最新オリジナルアルバムです!

バンドとして新しい曲を作り出す活動している限り、一番新しいアルバムが、一番いいアルバムだ!そう思っているのはわたしだけじゃないはず!!これがTOKIOで一番いいアルバムです!!

この前のアルバムもこれより7年前の発売だったため、シングル曲が11曲と多いのですが、

なんとたっぷり16曲収録されておりますので、大丈夫!いろんなTOKIOが十分たのしめます!

シングル曲には鉄腕!DASH!でちらちら流れる『-遥か-』や、みんなだいすき椎名林檎さん提供の『雨傘』なんかも入っていますし、また、リーダー、松岡くんの歌う曲なんかもあって、見た事のない顔のTOKIOも聴けますよ。

16曲中7曲はTOKIOメンバーによる作詞作曲で、中には編集もしている曲もあります、作物以外もTOKIO作るよってところ知っていただけたらと思います。

 

5 AHEAD2001年

一番新しいアルバムが一番いいアルバム論のあと、古めのアルバムのご紹介となります。

こちらは、TOKIO史上初、バンドのアルバムとしてわたしに刺さるアルバムです。

こちらにも長瀬くん以外がボーカルの曲もありますし、5人のハーモニーで聴かせる曲もあり、TOKIOみんな歌えるところも聴いていただけます。こちらも14曲中、6曲メンバーによる作詞作曲しており、全て聴いてからクレジット確認したわたしは、なによ、こんなに作ってたの?!言って!早く言ってよォ!!って感じになりました。なので聴いてみてほしい…

これ以降のアルバムは結構クオリティ高いと思います!

 

2013年以降オリジナルアルバムが出ていないのですが、アルバム未収録のシングル達の多くは編集含めTOKIOによる楽曲制作となっています。これかなりいいんですよね。わたしの論によれば、新しい曲を出すんだから、前よりよいのを出すのは当たり前ですしね!

 世の他のバンドとTOKIOの違いは『メンバーを世間が、あなたが知っている』とこだと思います。

みんなだいすきリーダー、頼れる二の腕山口くん、どん欲に仕事をする太一くん、とっぽいけどいいヤツ松岡くん、デカくて男前で裏表の少なそうな長瀬くん…顔のみえる彼らが歌ってるって知っているからこそ、ちょっとダサめの編曲がかっこよかったりするんですよね〜!これでできるのやっぱりこいつらだけだろ?!みたいなかっこよさがね〜、いい!いいんですよ〜!

オリジナルアルバム聴いてさらに聴きたくなったら、新曲も是非追っていただきたい…!!

 

 

つぎに、そうでもない人向け!

こちらも、2枚おススメがありますので、お好きな方をお選びいただくか、どちらも選んでいただくか^^

 

気になる歌手がいる?手っ取り早く聴きたきゃ、そりゃベストアルバムですよね!

HEART2014年

デビュー20周年にファン投票による選曲で構成された2枚組アルバムです。

ディスク1はシングル曲「LOVE YOU ONLY」も「AMBITIOUS JAPAN!」も「宙船」も「雨傘」も入ってます!!

ディスク2はカップリングやアルバム曲で、わたしも好きな曲がたくさん選ばれていまして、なかなかの聴きごたえのあるアルバムとなっております!!

 

Harvest2006年

収録17曲とかなり多いのですが、一曲目からグッと引き込む曲でそのあと3曲シングルが続くので、飽きずに聴き始められるはずです。メンバーによる作詞作曲もかなりいい曲です!「SONIC DRIVE!」だいすき!

そしてなにより「宙船」が入ってますから!みんな聴きたいでしょ?!

2枚組ベストアルバムは重いな、と思う方はこちらから是非!

 

 

以上がわたしのお勧めでございました!他のアルバムももちろんいいですよ!!

 

もしこれをお読みいただいて、ちょっとTSUTAYAでも行こうかな?と思っている方いらっしゃったら、是非以前の記事もっとみんなタッキー&翼を楽しむべきなんじゃないか?の方もご覧頂いてからお出かけいただけたら…!!

これはまた、TOKIOと違った方向に楽しいので…!!