ナッツ&エール

社会人からのジャニオタのロバの穴。

TOKIOのライブディスクがMCカットな理由を勝手に考えて納得するの巻き

年末、TOKIOが音楽番組に出てますと、本業が何のと言う話が出ますが、

いやいや?農業もなにもプライベートしてるんじゃないですから、テレビの仕事として、アイドルの仕事としてプロフェッショナルにしてますでしょ???

って全力で突っかかって行きたい気持ちがいっぱいになります。

 

昭和の頃より、アイドルは歌を歌って、コンサートをする一方、テレビでコントしたり、水泳大会や運動会したりしてきました!

だから!TOKIOも!テレビで農作業したり!ラーメン作ったりもします!全てアイドルの仕事です!!

 

さて、そこでタイトルの話の方へ進めてゆきます。

TOKIOのライブってどんなの?」と聞かれると「客層がばらばらな、MCがおもしろい真面目なバンドのライブ」と答えます。

だから、わたしはTOKIOファンの友達がいないなか友人から同行者を募るのですが、ジャニーズのライブ行ってみたいんだよねっていう人は誘えません

だって、アイドルのコンサートって言うより、真面目なバンドのライブなんだもの。

 

しかし、「客層がばらばらな、MCがおもしろい真面目なバンド」TOKIOのライブディスクはMCカットされてるんです

おもしろいんだから、入れてくれればいいのに、他の公演ではどんなお話ししてるか聞きたいわなんて思うのですが、カットなんです。

それの理由を自分が腑に落ちるよう、勝手に考えてみようと思ってます。

 

f:id:utsupooh:20161209231118j:plain

わたしはあんまりインタビュー記事とか熱心に読んでない(一番大切な事は曲から伝わる事だ!論)ので、どこかですでに公式回答されてたらすいませんね。

 

ジャニーズのアイドルってのは、生でエンターテインメントを見せるってのが一つアイデンティティみたいなもんだと思ってます、それが『マルチタレント』との違いかな?

そんなジャニーズのアイドルTOKIOのライブってとっても真面目だと思います、アイドルとしてじゃなくて、バンドとして。

バンドだって、サザンとか水着ダンサーさんとか出てきてお祭り騒ぎみたいなのとか見るし、ユニコーンだってフライングするし?

やろうと思えば、ジャニーズらしい、ショー的なバンドライブだって考えられるのに、特効だって、火が出るのと銀テくらいで、全然です、水もプロジェクションマッピングももちろんないし、トロッコもなければフライングもありません、曲を演奏して、たまに煽って、盛り上げ上手だけど、バンド演奏のそれ以上のプラスな演出ってありません。

規模の話もありますが、それって、他のジャニーズアイドルと一線を画すパフォーマンスです。

だから、ジャニーズのライブ行ってみたいんだよねっていう人をTOKIOのライブに誘いません、

だって、アイドルのコンサートって言うより、やっぱり真面目なバンドのライブなんだもの、

バラエティやってるTOKIOに好感持っていても、TOKIOの曲が好きじゃなきゃ、バンドのライブが好きじゃなきゃ楽しめないと思いますもん。

だからバンドが好きな子とか、TOKIO見たいっていってくれる子を誘います。

 

そんなライブでも、MCはTOKIOの音楽が好き!とかじゃなくても楽しいと思う。テレビのにぎやかなお兄さん達が、もっとハメ外してしゃべってて、たまにそれ通じる?って話題が出ても、獣神サンダーライガーとか出てきても客席笑ってるから大丈夫なんだろうな笑

そんなお茶の間向けにもなるMCコーナー、何故ゆえカットなのか??

 

TOKIOのライブパフォーマンスから考える理由はやはり、真面目なバンドしてるから。

TOKIOのアルバムも、シングルも、イメージのアイドルらいしい感じってしないんですけど、それはバンドサウンドだからだと思ってました。

TOKIOのアルバムもシングルも、あんまり多形態発売なくて、特典なんかも、MVとそのメーキングとか、たまーーーにラジオ風トークがつくくらい…3種類くらい出してくれたっていいのにって思うけどしてくれない、それもあんまり会社がやる気だしてくれないのかなって薄々思ってました。

 

でも違うんだ…

 

やっぱライブってその場のノリだから、その場にいないとMCも100%楽しめないよね?フリートークには話題の鮮度ってのもあるし、何年もして見たら、ズレちゃうし、ピンと来ないかもしれないし、入れない!のか?いや、違う…

 

違うんだ…

TOKIOはミュージシャンとして真面目にバンドやってるんだ!

だからアイドルっぽさも、お茶の間向けトークのMCもいらない、排除したディスクにしてるんだ…!!

おれたちの音楽を聴いてくれよ!おれたちの音楽を見てくれよ!!そういう事だ!

 

だとしたらMCなくても全然いい、全然いいよ、ありがとう…全力でバンドTOKIOに集中してみるよ…!!!!

そう思える!!思えるよ!

 

それどころか、今後どんなに初回特典ありきたりでも、ライブのディスク初回特典がブックレットぐらいでも!全然いいです!!だってTOKIOはプロフェッショナルにバンドやってるんだ!その思いを、ファンが汲まなくてどうする!?

わたしは特典なんかじゃない、TOKIOの音楽を支持してるんだ、聴きたいんだ!だから買うんだ…!!

 

ってことでー!わたし納得しました〜!まさか!販売形態塩問題まで納得しちゃいました!

TOKIOは真面目にミュージシャンとして勝負してるんだ!わたしは支持するぞ〜!!

 

ジャニーズ見たいって人にお勧めしないみたいに何度か書いたけど、TOKIOTOKIOの曲に好感を持ってて、楽しむ気持ちも持ってたらTOKIOのライブ楽しいから是非行ってね!次いつあるのか知らないけど!きっと行ってね!わたしもきっと行くよ!!たのしいよ!!

 

じゃあね!!!!