ナッツ&エール

社会人からのジャニオタのロバの穴。

酔っぱらいのたわごと

ただ今、お酒を飲んで帰ってきました。

わたしはお酒が好き、ビールと日本酒が好きです。酔うのは早いです、低燃費。

 

酔っぱらってこんなの書くのは避けるものだけど、気分的に書き出します。

 

今月の少年倶楽部プレミアムを友人に頼まれてダビングしました。

今月のプレミアムショーはNEWSのバンドアレンジのライブでした。

 

それはわたしにはあまり刺さりませんでした。

 

わたしは小学生くらいから兄弟の影響でバンドの曲を聴き育ちました、

バンド畑育ち、なので、ここ数年聞くアイドルの歌は物珍しく新鮮で楽しいです。

それが、バンドアレンジにされるとむしろ響かない…ナルホドな事案です。

 

わたしは慣れ親しんだバンドサウンドが好き、と思っていました。

だからTOKIOが聞きゃすいし、好きだと。

わたしがよく聞いていた、未だに聞くのは分類的にはロキノン系と呼ばれるバンド、

多くは根底にパンクの入ったバンドが多いです。

 

わたしの好きな日本酒、でも、甘口のお酒はあまりです、辛口が好きです。

ビールも、黒くて甘いのよりはフルーティーなペールエールが好きです。

あんまり、キンキンに冷えてなくても大丈夫な口です、ピルスナーとラガーは冷やしましょうか。

 

ああ、そうだ、好きだからこそ、選り好みするんだ。

 

お好み焼きが好きです、お好み焼きのつもりで広島焼きだと、ちょっと違うんだよなぁと思います、

皿うどんとチャンポンはもちろん、かた焼きそばとは別物です、私が好きなのは皿うどん、ぱりぱりであんかけで、途中からお酢をかけて食べる皿うどんです。後半しなしなになり、どんどん好みでお酢を足せるところも大好きです、一皿で飽きずにずっと美味しく食べられるのです。

 

わたしの好みにハマったのはTOKIOのバンドサウンドだったんです。

エイトじゃなく、じゃんぷでもなく(ごめん、バンドの曲聴いたこと無いけど挙げた、一つだと寂しいから挙げた)TOKIOがピッタリ来たんです。

正直、TOKIOがあのサウンドじゃなかったら、山口くんのお顔がどれくらい好きでも、今程の熱はあげられなかったかもしれない…

 

TOKIOはバンドとして好きだな!と思って曲を聴いてます、ライブも行きます。

でも、他のジャニーズは、V6も、たきつばも、KinKiもSMAPも、わたしのなかのニュージャンルとして楽しんでいる気がします。

わたしはへそ曲がりなので、曲の歌詞に元気づけられたりとか、あんまりしませんし、

そういう曲はあんまり好きじゃありませんでした。

バンドはアーティスト的に、表現したいものを表現するもの。

わたしは、シャガールの絵がなんだかすごく素敵だから好き、眺めていたい。

わたしは、スピッツの曲がなんだかすごく素敵だから好き、聞いていたい。

歌詞とメロディと楽器と歌声ののハーモニー全てで表されるものがバンドミュージックであり、バンドの表したい、見せたいものだとおも持っています。

広告とは違います、全ての人に同じことを感じさせたいのか、否か、それは制作したアーティストが決めることです。

好きに決めてくれぃ、主にそんな曲が好きです。

 

でも、アイドルって人を元気にしたり、たのしませるべき存在だし、そういうのがとても似合います。

だから、聴けるし、今まで避けていた主題を取り上げているのでわたしに楽しいんです。

かつて、TOKIOもそうだったと思います、作詞家、作曲家の示したものを表現する。

いまでも、タイアップ元のテーマがあり、それで曲を制作しているのでしょうけど、

咀嚼して作り出した表現の、咀嚼の元が違いますよね?

皿うどんを食べて食レポしてたのが、食材を炒めてあんかけつくってかけて食レポする様になって、

小麦粉と野菜と豚肉があって、あとなるとも欲しいな、とか、ウズラもいるななんて言って用意して、メンを作って、野菜を切って皿うどんを作って、出されたそれをわたしが食べて食レポするようになってますよね?

 

だから益々TOKIOが好きなんです。

なんだかすごく素敵な曲を作ってる、だからTOKIOが好きなんです。

 

それは、感性だし、直感だし、性格だし価値観です。

『なんだか』です。

理由を挙げようと思えばいくつもあがりますが、それは結果挙げられるだけで、好きになった時には気付いても居なかったなにかです。

なんだかとても、曲がよかったんです。

 

 

なので、オリジナルアルバムください…ライブください…

 

はぁ、TOKIO、本当にわたしの奇跡…

顔も音楽も好きなんて……おまけにテレビも面白いし…最高かよ……

 

コンタクとも外せたし、お風呂に入ります。

ろくに読み直しもせず、アップロードします。

変だったら明日かあさって消しますね。

 

あ!あさって、トニセン観に行くんです^^いいでしょ^^

おやすみなさい